2026年6月23日火曜日

ドルクスノセ【Dorcus nosei】

 やっとこさWF1のペアーが羽化しました。

まだ予定では4ペアー程度出る予定ですが先日も♂が菌床(カワラ)

内で蛹化して★になってました。

ドルクスノセとの出会いはクリークで島田氏といつもの様に

ジョージアの青缶飲みながら虫談しているに

世界のクワガタギネスと言う図鑑でnoseiを知りました。

直ぐこれ入荷したら欲しいと頼み込みましたが入荷無し(T_T)


その後図鑑アマゾンで買いましたwww


久しぶりのWD
2022年初めて手に入れました。

2017同定が確立していなかったのでチャーユヒラタが出たと

その後中々入手する機会がありませんでした。

見事に♀ヨレヨレ赤ひげアンプル飲ませたがダメでした。

首ちょんぱもありました(T_T)

ありゃりゃ???個体もありましたね(T_T)

Dorcus nosei

その後めげずに再三チャレンジ

結構使いましたがアンテバブルよりマシかなwww



以前に比べたらお手軽セットにwww

マットは余り拘りなく産んでくれます。
Nマット・産卵一番・Zマット・ZⅡマット・アンテ+バクテリア
基本全て大丈夫ですね
カワラボトルでも結構産んでくれます。
材も入れましたが環境良ければマットに産みます。
私的には産卵一番で十分産みますがその後の成長が良くないので
Nマット+材ですねw
セット羽化させるつもりで割出しするイメージですね。
私は嬉しくて早く菌床入れてデカく早く育てたかったがちーん!(T_T)
材はうちは山取れのカワラの桜とかです。(柔らかいもの)
植菌カワラには産んでませんでした。
とにかく餌の食い上りが遅い!
食ってるのか分からないが居食い(余り動き回らないイメージ)
カワラ菌床は何とか食ってくれますが成長も遅いので
良いのか悪いのか分からない。
オオヒラは前回・今回共に撃沈!特に初令は全頭全滅
そんな中カワラ菌床一番行けそうな感じ
カワラ菌が少し弱ってから入れたら大丈夫
一回カワラ菌床飼育してかき出したオガで十分食いますが
サイズが出ない気がします。
今回も餌なのか?個体差なのか?
MTは今回もリベンジしますよ
(10ヵ月モノでリベンジ)
最近アンテでよくやる詰め方下にマット3割残り菌床7割
菌床マット菌床のサンド詰め
マットは幼虫の食いカス(カワラ菌床)使います。
投入は初令厳禁でがチャレンジしたいですねw

Nマット+究極クワマットを縦に分け2頭投入Nマット部で蛹室蛹化
マットはカブトマット(グルメマット・RUSH)のふるいで
グルメと産卵一番MIXもいいかなwww
同上
マット劣化してますがZとNのミックス
木片は材のカス
コスパ最強100円菌床のカワラ  激安菌床
MTもダメです。潜りません(T_T)
生オガ発酵Bマットもそれなりに食ってます。
カワラ菌床の食いカスが結構いい感じに食います
がめちゃくちゃ食い上りは遅く今一のサイズ
でもコスパいいですよwww
食いカスカワラ菌床で羽化した♂

同じく食いカスカワラ菌床で羽化した♀とWD♀★

次世代もそれなりに幼虫は採れると思います。
試したい事が沢山ありますねwww
という事で意外と色んなマット食いますが余りにも食い上りが遅く
デカくなっている実感があまりない。
最終結果もまた報告します。
目指せ50mmって贅沢言わないので大歯が出ればよし!
もしnoseiされるならご参考に


2026年6月16日火曜日

インドアンテ

 羽化が続きますwww

黒汁・不全が無いとストレスも無い!

普通の羽化光景が非常に嬉しいですwww

昔は単身赴任のほったらかし飼育で羽化前のうつ伏せ作業

や人工蛹室への移動タイミング合わずに泣きました(T_T)

この時の蛹の★が未だにショックでしたね(T_T) RACHILA

帰って見たら蛹室崩れてたりわざわざ仰向けになって翅くしゃくしゃ

師匠に教えてもらった人工蛹室もある程度のサイズなら自力で大丈夫

でもこれと言ったヤツに立ち会えないのは超不安でした。

今は全然問題ないサイズでも前蛹取り出し出来るのでwww

でも油断するとパカパカですね(T_T)

先日近況報告20で蛹だったインドアンテが羽化

まずALGARAH

言わずと知れたクワキチさん血統
サイズは出ませんでした(T_T)
すみませんm(__)mこれを最後にアルガーラは辞めます。
別血統の入札等々考えましたがこの顎形状固定出来ていません。
やはり内歯から先伸びる個体出ます。(♀も1頭しかいませんし)
多分どこかの段階で選抜ミスしてます。

サイズは当初MAX86mmでしたが

その後累代して大半が80mm前後

これは未測定ですが安定の78mm位かなwww

これで85mm位出ればカッコいいのですが・・・・

昔からヒマラヤ系はデカいの中々出ません(T_T)

当然デカいのに憧れ昔ヒマラヤさんの虫も飼育しましたwww

まだ90が連発していない頃でした。

88mm位はすんなり出るのですがやはり内歯から先が湾曲せず

伸びるのでやめましたw(コタン)

シェムガン・タイガーも購入しましたねwww

タイガーは名古屋のイシコーさんのが好きでしたねwww

今はやっていないと思いますが・・・・

BIGネームのもう一方の虫もwww

サディア90mm出されてその虫のインの♀を・・・

よく考えてみればドルBも♀ディッポスも♀

♀ばかりその方からは購入していますねwww

(今はなぜかBリストで入札も出来ませんがwww)

話しがそれまくりwww

続いてWF4♂x歌舞伎屋さん♀

歌舞伎屋さんも赤ガン出さないですね(T_T)

多分ABの流れでは・・・・・ならもうダメかも(T_T)

LOBガンも出てこない・・・・・(T_T)

色(赤い腹)はバッチリ受け継いでますねwww

顎もバッチリですwww

♂WF4x歌舞伎屋♀ A個体
♂WF4x歌舞伎屋♀ A個体 もう少し時間が経ってまた載せます(サイズも)
♂WF4x歌舞伎屋♀ B個体 
♂WF4x歌舞伎屋♀ B個体 

次回はABの30gが完品(黒汁無)で羽化をしていれば載せます。

では

2026年5月31日日曜日

独り言25

 久々にヤフオク出品しました。

有難い事にリピーターの方と

GGのblog見てくれていた方が落札してくれました。

有難う御座いました。

許される限り爆産させて下さい

サイズ表記はいつもの如く鯖読み数値w

次回からは結構斬新な数値測定で出してみようかなwww

それにしてもカチンは人気無し( ;∀;)

北海の兄貴には【選抜漏れ】とか【パッとしない】

とかはダメと言われました。

でもカチンを愛する者としては選抜漏れです。

でも1番の種親を未使用で出品する人居るのかな???

少なくとも私は200%しません!

種付け済みなら知り合いになら・・・

見ず知らず方には・・・・

背に腹は代えられないかwww

これは出品していた個体の兄弟w【ラインは教えない!】

小型です。これかなり前方(顎に合わせて)から撮影

これは頭部付近に合わせて撮影

これで前胸背板付近

これ以上後ろから写すとやばい

この微妙な内歯の角度が

内歯のラインと大顎のラインが平行に近いものが良いですが

基部付近に内歯がある事が前提です。

何度も言ってますが基部から離れるとダメですねw

もしカチンの購入を考えている方は参考にして


続いて例のあえてインドと呼びます。

独り言24で載せた蛹が羽化 独り言24

全く何の魅力もないインド あえてインドと言います
一応サイズは82mm程度
ノーコメント

左AB76mm 右インド82mm

ではまた

2026年5月17日日曜日

近況報告20

 いい季節ですwww

蛹化・羽化・セット・産卵失敗!(T_T)

今季エアコン買替えましたw

ダイキンかパナか今回パナに!

理由は16℃設定で0.5℃刻みw

結構冷えますよ!

最近同世代のクワ飼育者が徐々に撤退している(T_T)

師匠と北海の兄貴の共通の知合いも・・・・

接点の無い方ですが寂しい事です。

師匠も体調不良で休眠中(T_T)

エアコンが潰れるまで頑張らないと家内にシバカれますwww

一応オークで小金稼ぐとの体裁で入替しましたw

でも個別発送・やり取り等気合必要ですw

昔の様にショップ卸が良かったwww

さて

蛹だったガントクAB羽化www

顎凹み脚万歳個体は♀の栄養源にwww

ではと胸をはってお見せ出来ない(T_T)

完品に見えて黒汁で翅P

家のはまだマシですねw

北海の兄貴のは蛹化不全連発(T_T)

kitanokuwakaraのブログ






次世代どうするの??????

♂不全前提でインを採るのか???

当初は黒汁ほぼ出ていなかったが・・・・
見ての通り時間が経つとどこからともなく黒汁が(T_T)

WF4♂xシリーズはいい感じですwww

WF4x歌舞伎屋さん




別個体


WF4xAB



後は黒汁だけ出ない事を祈りますwww
アルガーラWF5
今回で終了です。


次回はドルBに替わるキャメロンとライチャウ・カオバン
本命カチンの最終ボトル交換かなw
D.nosei早期羽化(チビ♂・♀が蛹化)D.テンリュウ割出し
テンリュウは材・マット両方産んでますw(孵化待ち)
では