2026年6月23日火曜日

ドルクスノセ【Dorcus nosei】

 やっとこさWF1のペアーが羽化しました。

まだ予定では4ペアー程度出る予定ですが先日も♂が菌床(カワラ)

内で蛹化して★になってました。

ドルクスノセとの出会いはクリークで島田氏といつもの様に

ジョージアの青缶飲みながら虫談しているに

世界のクワガタギネスと言う図鑑でnoseiを知りました。

直ぐこれ入荷したら欲しいと頼み込みましたが入荷無し(T_T)


その後図鑑アマゾンで買いましたwww


久しぶりのWD
2022年初めて手に入れました。

2017同定が確立していなかったのでチャーユヒラタが出たと

その後中々入手する機会がありませんでした。

見事に♀ヨレヨレ赤ひげアンプル飲ませたがダメでした。

首ちょんぱもありました(T_T)

ありゃりゃ???個体もありましたね(T_T)

Dorcus nosei

その後めげずに再三チャレンジ

結構使いましたがアンテバブルよりマシかなwww



以前に比べたらお手軽セットにwww

マットは余り拘りなく産んでくれます。
Nマット・産卵一番・Zマット・ZⅡマット・アンテ+バクテリア
基本全て大丈夫ですね
カワラボトルでも結構産んでくれます。
材も入れましたが環境良ければマットに産みます。
私的には産卵一番で十分産みますがその後の成長が良くないので
Nマット+材ですねw
セット羽化させるつもりで割出しするイメージですね。
私は嬉しくて早く菌床入れてデカく早く育てたかったがちーん!(T_T)
材はうちは山取れのカワラの桜とかです。
植菌カワラには産んでません。
とにかく餌の食い上りが遅い!
食ってるのか分からない居食い?
カワラ菌床は何とか食ってくれますが成長も遅いので
良いのか悪いのか分からない。
オオヒラは前回・今回共に撃沈!特に初令は全頭全滅
そんな中カワラ菌床一番行けそうな感じ
カワラ菌が少し弱ってから入れたら大丈夫
一回カワラ菌床飼育してかき出したオガで十分食いますが
サイズが出ない気がします。
今回も餌なのか?個体差なのか?
MTは今回もリベンジしますよ
(10ヵ月モノでリベンジ)
最近アンテでよくやる詰め方下にマット3割残り菌床7割
菌床マット菌床のサンド詰め
マットは幼虫の食いカス(カワラ菌床)使います。
投入は初令厳禁でがチャレンジしたいですねw

Nマット+究極クワマットを縦に分け2頭投入Nマット部で蛹室蛹化
マットはカブトマット(グルメマット・RUSH)のふるいで
グルメと産卵一番MIXもいいかなwww
同上
マット劣化してますがZとNのミックス
木片は材のカス
コスパ最強100円菌床のカワラ  激安菌床
MTもダメです。潜りません(T_T)
生オガ発酵Bマットもそれなりに食ってます。
カワラ菌床の食いカスが結構いい感じに食います
がめちゃくちゃ食い上りは遅く今一のサイズ
でもコスパいいですよwww
食いカスカワラ菌床で羽化した♂

同じく食いカスカワラ菌床で羽化した♀とWD♀★

次世代もそれなりに幼虫は採れると思います。
試したい事が沢山ありますねwww
という事で意外と色んなマット食いますが余りにも食い上りが遅く
デカくなっている実感があまりない。
最終結果もまた報告します。
目指せ50mmって贅沢言わないので大歯が出ればよし!
もしnoseiされるならご参考に


0 件のコメント:

コメントを投稿